マンション購入の注意点

115 マンション

マンションを購入するということは、財産を持つということになります。

マンションという財産は時間が経てば経年劣化が起こります。

経年劣化から財産を守るため維持管理が必要になります。

維持管理には、お金がかかります。

マンションの選択を間違えると維持管理に莫大に費用がかかるケースもございます。

また、適切な管理をしなかった場合、管理費・積立金が不足して建物の劣化の進行やマンション内の秩序の乱れが起こり適切な状態に戻すには、労力も費用も必要となります。

まずは、膨大な維持費がかかるリスクが少ないマンションを選択することを提案します。

 

  • マンションの地盤は盤石ですか。

盛土の土地や裏に山がある場合などは、地盤には気を付けてください。

以前、田んぼであった土地などは、地盤沈下を起こす場合があります。

大雨の時に山から流れる水がマンション敷地に流れ込むと危険です。

マンションの側溝は他の土地から流れ込んだ水を排水する設計になっていません。また、山や崖から流れ込む水がマンション敷地にどのような影響をもたらすかは、数十年経ってからでないとわかりません。

 

  • 埋立地では、ありませんか。

埋め立て地は、建物の地盤としてはよくありません。

30年後、40年後、50年後にどうなっているのか想像がつきませんし、地震の時液状化現象がおきます。

リスクを避けるためにおすすめしません。

 

  • マンションに機械式駐車場(3段式以上・昇降横行式・タワー式)はありませんか。

機械式駐車場のメンテナンスには、多額なメンテナンス費用がかかります。

機械式駐車場のメンテナンス費用は、機械式駐車場収入で管理しなければ運営がうまくいきませんが実際のところ、管理費でメンテナンス費用を捻出していることろがほとんどです。

機械式駐車場利用料は最低でも月額8,000円以上とし、しかも別会計としてメンテナンス費用に計上されているマンションはまだ少ないようです。

国の推奨では

平置き駐車場収入は、管理費もしくは、修繕積立金に充てる。

機械式駐車場収入は、機械式駐車場のメンテナンス費用に充てる。

となっています。

販売時から機械式駐車場収入を別会計として、メンテナンス費用にあてているマンションがありましたら、是非とも教えてください。素晴らしい販売会社と思います!

 

 

マンション購入の選択肢として参考になれば良いです。

タイトルとURLをコピーしました